FC2ブログ

オホーツクの大地から~ 国鉄闘争 『上京物語』

Entries

オホーツクの大地でスロウな生活をおくっていたが・・・突如、東京への単身赴任!!

  • <<  タイトルなし

スポンサーサイト

Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『くちづけ』

  • 2015.01
  • 28

Edit506

くちづけ

昨日は昼から、人権啓発センター指導者養成セミナー。映画『くちづけ』上映会とトークへ参加。
人権啓発センター労組の組合員が企画して司会を進行するとの事で組合主催では無いが人権政策を学ぶつもりでの軽い参加......と思いましたが衝撃を受けました。
舞台は知的障害者の自立支援ホーム『ひまわり』。そこに住み込みで働くためにやって来た元漫画家と知的障害を持つ一人娘のマコを中心におもしろおかしく物語は進む。
しかし、障害者の社会環境はけっして良好とは言えず、物語は確信にせまり涙が止まりませんでした。多分?部屋で見ていたら声を出して泣いてしまったと思う.......
そのくらい考えさせられました。そして悲しいまでのラスト.......
現実におきた社会問題を題材に構成されています。
今から3年ほど前になるでしょうか?
札幌で知的障害の妹を持つ姉妹が餓死凍死をしました。
この日本で、そして厳寒の北海道で誰の手も差しの出られず亡くなりました。
困っている人がいたら気軽に声をかけ手をさしのべる........
そんな社会は何処に行ってしまったのでしょうか?
もうけだ!個人主義だ!多様化だ!というなかで人の心まですさんでしまったのか?
もう一度、地域に優しさを取り戻さなければ。
関連記事

Comment

top

subject管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://tosodan.blog84.fc2.com/tb.php/506-2dbd9532
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  タイトルなし

プロフィール

Toyのパパ

Author:Toyのパパ
北海道オホーツクの大地で妻一人、息子一人、犬一匹と暮らし、酒を好み花を愛し旅を楽しむ『スロウ』な生活に憧れる・・・オジサンです!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © Toyのパパ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。